FC2ブログ

lucidity

その時ハマってるものとか、創作語りとか・・・色々。

原稿してるよ~

イラスト

とりあえず2話の台詞を打ち込む。
でもな~しっくり来ないな~!
もうちょっと練り直そう!

スポンサーサイト

ひとまず一話完成

10ページしかないからね、あっと言う間にってほどではないけど完成しました。

漫画描けるのかと思いつつなんとかなるもんだなー。
拙いとは思いますが、頑張って描きました。

2話目の目処がついたらサイトに載せます。夏に出す本に描き下ろしと一緒に収録予定。
サイトよりPixivや漫画投稿サイトのほうが読みやすいよなって思うのでそこら辺も考え中。
ツイッターに何ページもある漫画載せるのは読みづらいと思うので、序盤くらいしか載せない予定。

これから2話のネーム!

効率とは

iPadに定規を当てて使うという荒業をおぼえた。
定規ツール呼び出して使うより早い。

前回12ページとか言ったけどよくよく数えてみたら10ページだった。
表紙1と表紙裏もカウントしてた…。
ってことは結構余裕あるね!二話目はどこで締めるかまだ考え中だからページに余裕があるのはいいこと。
早くペン入れ終わらせてしまいたい

進捗??

201903171420464b7.png

クリスタで製本プレビューが出来るんだけどめちゃくちゃ楽しい。
普段本を作ること前提に漫画を描いてないので、ノド側のセリフが見にくいかなとか意識できて便利だね〜。
とりあえず1話12ページになりそう。雑すぎるラフを整えたらちょっと短くなった。
2話も同じくらいになるだろうか…?

それにしても漫画描くって難しい。定期的に心が折れてる。みんなよく描けるな…。
でもモノを形にするのは好きだから描くんだけど!
1話目はあんまりアイニが出てこないからちょっとさみしい。女の子描きたい…
アイニがでるシーンばかり優先的に描いてる…

ちゃんとやってるから…

いつも印刷所のテンプレートそのまま使って絵や漫画を描いてたんだけど、今回は自分で塗たしやらキャンバスサイズ指定して作ってみた。
やり方調べて印刷所の指示通りサイズを指定して…ページ数は未定だから適当に…
イラスト2
ウワァ真っ白!
台詞を描き出してからコマ割り考えたいので、まだ文字しかない。
iPadでタイピング慣れてきたけど、やっぱりPCからのほうが楽だわ。

ストーリー性のある漫画を描いたことないから「ここまでで1話にしよ。ページは20ページくらい?」と思ってたんだけどいざ台詞を描き出してみたら余裕で超えそう。
夏に出す本はA5本文40ページで500円の本とかぼんやり考えてます。
でも、1~2話+描き下ろしとか思ってたけど、それ40ページで収まるんか…???
とにかく1話だけでもおわらせよう。そこから考えよう…

とりあえず、とりあえずの目標は6月末入稿!
まだ印刷所のスケジュールが出てないから早め早めの行動を!!

同人誌の値段

ちょっと前に同人誌の相場について話題になってましたね。
よく同人誌の値段見ずに買うっていうじゃん。私もそれ。
一応「●●さんの新刊500円」っていう情報は頭に入れてるんだけど、サイズ・ページ数・その他の仕様は正直あんまり見てない。だから予算にあわないから泣く泣く見送ることはあるけど、「このページ数でこれは高すぎ」とかそういうことは意識してないんです。

その結果、自分の本を作るときに相場がわからなくて悩む…。
このページ数なら頒布価格500円くらい?って思って見積もりだしたら原価600円とか余裕で超えた。
オプション減らしたりキャンペーン割引使えば安くできるけど…。
印刷所巡りの旅はもう少し続きそう…。

同人ってめちゃくちゃお金かかる趣味ですよね。
そもそも田舎に住んでるから、イベント行くだけでも一苦労。余裕で赤字。
それでもやっぱり本を作るって楽しい。
実物の本でしかできないことってたくさんある!紙を選んだり、加工オプションをつけてもらったり。
次は漫画本を作る予定なのであんまり凝った装丁じゃなくてもいいかなって思ってたけど、印刷所見てたらいろいろ追加したくなっちゃう…。
かわいい遊び紙つけたくなるし、表紙はPP加工したい!
本文用紙を変えるのも楽しそう。いつか箔押しとかやってみたい…
中見が充実してこその本だろうけど、紙の本でしかできないこといろいろしたくなっちゃうんです。
本当にただの自己満足の世界です。
早割り入稿のできるいい子ちゃんサークルを目指してるので、7月に向けて頑張ります。
全然サイト更新しねぇなって思ったらココか進捗ノート見てね~。
(ちなみにまだ原稿真っ白!)


iPad×クリスタ使ってみた

iPad使い始めて2週間くらい経ったので感じたことをまとめてみました。

・基本スペック
◆6年くらい前に買ったWindowsのノートパソコン×Wacomの板タブ
◆iPad Pro11inch(64G)×Apple Pencil(2世代)

昨日アップした漫画はiPadとクリスタで描いたモノです。(文字入れだけはPC)
作業時間はだいたい1週間?一日あたりの作業時間は2時間、多くて3時間くらい。
早いのか遅いのか分かんないけど…。最初はなかなかなれなくて、1コマ3時間くらいかけて描いてました。2ページ目くらいからは慣れてきてペースアップできました。

【サイト更新】アルストロメリアの彼女>小ネタ・漫画up

ORIGINAL>GALLERY>アルストロメリアの彼女>小ネタ・漫画up


先週アップしたイラストの子たちの4ページ漫画をアップしました。あとタイトル決めました!
アルストロメリアの彼女」です。アルストロメリアで検索するとめっちゃアイマス出てくる。
なんて略せばいいんだ?アルカノ?

唐突に切り出したようなストーリーで申し訳ない…。
iPadでお絵かきになれるのに描いた漫画でした。
これからぼちぼち二人の出会いとか、ちゃんと物語を描いていく予定…予定です…。
夏のみちのくコミティアでアルカノ(暫定略称)の本を出したいと思ってます。
内容としては導入(1~2話/webでも掲載)+描き下ろしができたらなって感じです。
そもそも10ページ以上あるストーリー漫画なんて描いた経験殆どないから、描けるのか不安!
不安なのでここで宣言して退路を経つstyle!!
頑張ります!!!!

補足までにキャラ設定。
Alstroemeria.jpg 
夏に出すのはド健全本(下ネタはあるかもしれない)です。振りじゃないよ。年齢制限ないよ!!

慣れるまで

  

相変わらずiPadで絵を描いてます。今描いてる漫画はiPad環境に慣れるために描いてる習作なのでコミティア原稿とは違います。
板タブに比べて狙った所に線を引きやすいですね。画面回転も楽だし。
ただ拡大して描いてるからか線が細い…ちょうどいい太さで描けるようになりたい。
2019030521280177b.jpeg 

1日の作業時間こんな感じらしい。
仕事行く前とか料理の合間とかちょっとずつお絵描きしてます。
隙間時間にささっと描けるっていいねー

iPad使ってみてる

ほとんどPCと同じ画面で絵が描ける~~!?すごくない!!
ずっとデジタル(しかも板タブ)ユーザーだったので液タブみたいなの使いこなせるか心配だったんだけど、わりとすんなりいけました。
まだ筆圧がしっくりきてないので絵を描きながら調整中…。
ちょっとした空き時間に絵が描けるのいいですね。ついつい時間を忘れて描いてしまう…。
もうちょっと慣れてきたらレポ描きたいなって思います!

文明の利器

ついにiPadが届きました。
今使ってるiPhoneと操作地味に違うのでなかなか慣れないな…。
思ったより早く届いたのでフィルムがなくてあんまりタップしたくない!
いまクリスタいれて色々同期中。
早く絵を描きたいな

サークル布作成レポ/Canvath様

Canvath様に作ってもらったサークル布が届きました!
以下そのまとめです。

DzwSx-QUwAAWY6T.png 
作ってもらったのは①キャライラストver②シンプルverの2種類です。
キャンペーンだったため1枚1000円未満で作ってもらえました。
正規の価格は4000円~だそうです。それにしてもお安い。

縦8646pixel×横6520pixel(推奨サイズ)72dpiのPNG画像で原稿を作りました。

①キャライラストver(スエード防炎)
min.png 
元々B5350dpiで描いていたイラストをそのまま推奨サイズまで引き伸ばしました。
B8GOrZg1.jpg
線画レイヤーのみベクターレイヤだったので拡大してもかなり滑らか。
線画以外は全部結合したラスターレイヤだったんですが、特にぼやけてなかったので一安心。

ビビッドなピンクを使ったんですが、かなり綺麗に印刷されてます!吃驚した!
ほぼイメージ通りの色合いです。

②シンプルver(ポンジ防炎)
mini_m.png 
紙の印刷物に使うような小さい素材を無理やり拡大したので、ちょっとぼやけてしまいました。
まぁ近くで見ることはそんなにないだろうし、全然OK!
hUACUKGs.jpg 1d37wXGM.jpg
落ち着いた青に仕上がりました。
明るめの緑色も綺麗な発色です。

結論:ものすごく満足
年に数回しかイベント出ないような小さなサークルには本当にありがたいです。
色落ちなど耐久面については使ってみないと分からないので、その話はいずれ…。
こんな自己主張の激しい布を作ってしまったので、みんな迷わずうちのサークル来てくれよな。

該当の記事は見つかりませんでした。